みょん@@のシュレッダー室

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アンリミテッド エイラビショップ考察

制限はよ
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まず始めに

シャドウバースというゲームにおいて

今プロリーグ等やグランプリでローテーション環境について(いつも通り)議論がおこなわれている中で、
じゃあアンリミテッドってどうなの?

ローテーションと同じって聞いたけど本当にそうなのか?って思ってる人もいると思います。




ほとんど変わってないです。




ネクロ勝利数ランキングにグラマスがいない時点で色々お察しください……
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tier1 復讐ヴァンプ エイラビショ OTKエルフ
tier2 ドロシー(抜き)ウィッチ AFネメシス 蝙蝠ヴァンプ
その他 ランプドラゴン以外厳しい

だいたいこんな感じです。


その中でもタイトルにもあるエイラビショについて触れていきます。


まず、構築の段階でこの3種類に分かれます

最初に
(8~9割)確定で3投されるもの
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簡潔な理由
・鐘
旧エイラ聖なる願いの完全上位互換なので

・エイラ、旧エイラ
ノーコメント

・メカゴブ、祈り手
迷わず出せる2/2/2 「リペアモード」というチートカードを補充出来る

・銀クルト
1つの勝ち筋を見出すことができる ぶっ壊れ

・鉄腕
標準スタッツ エルフはこれないと勝てない

・リテュエル
エイラでスタッツ上がりながらデッキ回せるえげつないやつ 3/3/3ってなんだよ

・金クルト
強すぎぶっ壊れ 後手優先キープまであるけど雑に切ると負ける。 エルフに全く刺さらない唯一無二の弱点がある。

・ラビヒ
上振れ盤面作成の立て役者 弱くはない





次に
明らかに人によって枚数が変わるもの
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簡潔な理由
・ユニコ
気軽に出せる2/2/2 先手すごく強い
(この後11/11まで上がった)
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ユニコーンナイト
やっぱりスピアが強い 2/1/3をどう見るかで採用が変わる

・聖水
2or3採用 つよつよだけど3確定だとは思っていない

・安息の〇〇2種
領域は特定のメタになりえる(エイラはたまに盤面ロックしてくるからそこを突く)
従者
常駐ラビヒ かなりうざい

・神殿
パワーカードだが、確定投入ではない。ほぼ0か3の2択になる。

・ソニア
ヴァンプからカラブリが飛んで来るようになってきたので積み始めた人が多い。3投はやりすぎ…

・天狐
採用するなら1か2 ぐだればくだるほど強くなる印象。
ただこいつに進化切りたくない

・ レ・フィーエ
1番悩むところ
絶対引きたいから3派と引いても置く隙がない事が多いから2派の派閥争いが起きてる。だからここに入れた。

答えなんてないので、何回か回して決めるのが1番いいです…
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・テミス
ミラーでどうしようもない時の一手で採用されるケースがある。全く弱くはないので、「絶対に入らない」とは言いきれないのがネック。




最後に
個人的に嫌いだけどたまに採用してる人がいるもの
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・天球儀
これに関しては何故入れてるのか聞きたいレベル

熾天使
2エイラの処理に有効…なんだけどそれだけな気がする

・旧ラビヒ
なくても全然いけるし、エイラない時気軽に置けないので嫌いです。

・法典
JCGのデッキリストに入ってた
展開したいのに被るとよわよわなので嫌いです。(手札誘発みたいだな)

・獣姫
積むメリットはある、そうなると天狐が欲しくなって構築がちょっと歪むので嫌い。

・エンジェルシュート
これに関しては何故入れているのか3分くらい聞きたい

ブローディア
①エルフ対面でのメタカードなのに後手7ターン目が回ってくることが極端に少ない。
②ミラーでもスタッツのゴリ押しで4を5回くらって負けてしまう。
蝙蝠にはガン刺さりなので、蝙蝠環境になったら採用。

蝙蝠環境じゃないならいらない
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・メタリックファーザー
詰み要因になり得るおじいさん
確定除去で抜かれるので嫌いです…(エメラダとカラブリ)


採用理由はわかった なら『マリガンはどうするか』ですが、
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全対面
2コスフォロワー 単キープ
鐘 単キープ
2エイラ 後手 クルト以外他2コスあるならキープ
3エイラ プレイングによる。むやみに置くと盤面ロックに繋がるので、キープするかは考えよう

追記
エイラと旧エイラ、両キープするとこうなったりすることがあります…気を付けよう
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OTKエルフ

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鉄腕キープ(先手の場合リノ進化裏目なので必ず攻撃力3にしないといけない)
若干運ゲー強いられるので注意

ヴァンプ
単キープ 先手(2の中でも)祈り手 後手金クルト
後手 3エイラ 金クルトとセットキープ
※金クルトの体力を7にすることも視野に入れる

ミラー
単キープ 3エイラ(特に優先)
金クルトで破壊されない限り高スタッツの投げあいなので


で僕は回してました。流石にこれが全てではない。あくまで「へー、こんなふうにやってんだ、へー」くらいで…


『立ち回りについて』

①先手の場合進化がだいぶ大事になってきます。
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エイラに進化を切った後の切り先が特に勝負を分けます(特にミラー)
エルフ相手には守護を優先で進化させることもある
※もちろん後手も大事やぞ


②銀クルトOTKプラン
これ、ほんまこれ…
特にアザゼル進化で10になった体力を「2×5」ないし「2×2×3」で爆発させるのがヴァンプ対面先手の勝ち筋です。
このプランをとる時、レフィーエと神殿をいつ置くのかが肝です。

一例(この時ブローディア積んでた)
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長々と説明してきましたが、恐らく

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と思ってる方が多いと思います。


·····

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アンリミテッドをやる時、ビショップ触ってみたいなって思う人が増えたり、ブログ見て勝てるようになったってなったりすれば満足です。



では、よいシャドバライフを