みょん@@のシュレッダー室

ここはみょん@@の思ったことが書かれた場所です

アンリミ エイラビショ考察3

※グランプリをエイラビショ使ってでも勝ちたい人向けの記事です


まずはデッキから
f:id:myonzm:20190720011906p:plain


①ついにこいつを入れた…
f:id:myonzm:20190720012212p:plain

効果を見てわかる通り、完全に豪風リノ読みの採用です
(勝率五分くらいだと思っているので)



②なんだこのおっさん!?(驚愕)
f:id:myonzm:20190720012549p:plain

完全に自由枠。前の記事で「好きじゃない」って言ってたけど入れたいカード特にないのでいれました、、、
(最近活躍したどっかの誰かも弱いって言ってたよ)



③2採用になりました
f:id:myonzm:20190720013332p:plain

·後攻時(色々割り切っても)置ける場面少ない
·引きすぎると明らかに腐る
·盤面圧迫が負け要因に繋がる

以上2点です。
4エイラ見えてない時だけ置きましょう、、、


④レ・フィーエ2枚
f:id:myonzm:20190720085815p:plain

強いけど6ターン目確定択では無いから減らしているのが一番の理由です。
引きたいカードではあるけど、そこまで重要ではない。

戦い方

①エイラの祈祷優先度

3エイラ<<<<<4エイラ

f:id:myonzm:20190720014423j:plain
先行でも4エイラの方が強い場面多いです。


②エイラの祈祷置く枚数

1

1で充分です、2枚以上出すのは滅多にないです。


ここからはマッチングすることのあるクラス毎の戦い方☟☟

・エルフ(豪風リノ)

毎ターンフォロワーを絶やさず出し続ける
⇒妖精の大あくびといたずらを早めに切らせる

ノイシュを良いタイミングで当てる
ここは運



※一例
f:id:myonzm:20190720015202p:plain


実は相手既にリノ5プレイしていて、次から6プレイ目の状況です……
f:id:myonzm:20190720015517j:plain


一番の不利対面です。
逆に昔と何ら変わらなくて安心しました……(嘘)


・ミラー(エイラビショ)

盤面を狭くしない
金クルトの後出しジャンケン


明らかにエイラより金クルトの方が勝ちに関与してます。
だからといって絶対にキープするという訳では無いですけど……


相手の進化なくなるまでひたすら耐えましょう
後攻有利ひっくり返ります。マジで、、

f:id:myonzm:20190720021059j:plain



・ヴァンプ(復讐)

展開されたら金クルト
体力10になったら銀クルトプランで決める


正直これしか言えないくらい有利な対面です。


7ターン目のエメラダ警戒も大事




・ヴァンプ(自傷アグロ)

エルフより不利対面の可能性があるデッキタイプ

基本
フォロワー以外出さない

先1信者読みラビヒプレイもあり


自分の盤面空の状態で
フラウロスが3、4で直接召喚されると6割詰みます。
f:id:myonzm:20190720021740j:plain


逆リーサルを誘って銀クルトでフィニッシュが基本
いくら並べてもナレクで破産するのでね、、



・ネメシス(AF)


絶対この台詞でてくる
f:id:myonzm:20190720022346j:plain



まだ舞える不利対面
エルフ、自傷に比べれば断然マシ


意識することは
スタッツの暴力で進化を全切りさせること
この一点に限ります

そして、処理しきれなかったフォロワーと銀クルトのバーンを組み合わせてフィニッシュ



冥府型は進化全切りプラン取れないので
f:id:myonzm:20190720022314j:plain



・ウィッチ(ドロシー、超越ドロシー)


虹の輝きは絶対に許されない存在
ケアしてたら何も出せないのが鬱陶しい


超越ドロシーの場合
処理追いつかれたら負け、追いつかれなければ勝ち
f:id:myonzm:20190720022723j:plain


ドロシーの場合

リーサルからどんどん逃げ続け、リソースを枯らせる

魔法剣重なりすぎると、金クルトで処理しきれなくなるのがキツイ

別に不利ではない



マリガン(簡潔に)

・メカゴブリン、祈り手、4エイラを探しに行く(メカゴブリンか祈り手は祈り手優先、メカゴブリンは妥協)
・ヴァンプ対面時 金クルトキープ
・エルフ対面時ノイシュ 全力で探しに行って大丈夫

・鉄腕 1、2が動けるならキープ

・神殿 決着が遅い対面での先行キープ視野

・リテュエル 鉄腕と同じ
使い方 5ターン目や6ターン目にに回復2、3枚と合わせてデッキ回す。
手札1枚なら溢れてしまっても支障はない…はず…

最後に


今のアンリミ環境は「これ当たったら負け」「これ当たったら勝ち」という相性差が今までよりも露骨に出てる環境だと感じます。

それでもエイラビショは未だに強いと思っています。(自傷アグロ割ときついけど)


意外とプレイも簡単な部類なので、グランプリで使ってみてはどうでしょうか?



なにかあったら
https://twitter.com/miyon0915